1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 気持ちもつなぐ

ブログ

気持ちもつなぐ

日曜日から予選が始まる。

年が明けて、練習試合等で不安に感じることの1つに、中継プレーがある。

まともな中継を見たことがない。

普段、学校の練習ではグランドの広さから難しいのかもしれない。ただ、それにしてもできていない。

基本のキャッチボールがなってない。だから、本当に適当に投げる。適当に投げるから、中継相手が取れないし、すぐに投げられない。一直線の中継以前の情けない問題である。

とってすぐ投げるのも大事ではあるが、相手が取って投げられないと意味がない。それを理解しているなら出来ることではあるのにできていない。

相手を見て、中継距離を考えるのではなく、取り敢えず詰める。だからバランスも非常に悪い。

ただ、やる。ではダメ。考えてやることが大事。これは中継でも一緒。

予選では湯之元球場、吹上球場が使われる。

特に吹上球場は後ろが広いからうちの中継だとホームランになる可能性が高い。

育英館、速球派のピッチャーが多い。
だからこそ、一発長打のリスクは高い。
そんな時に中継が大事になる。

乱打戦になれば、フライばかり今の状態ではあからさまに不利である。

1つでも先の塁に進めないようにするためには、アウトを取りたいという気持ちを、しっかりとボールに込めて送球することである。

あと2日、自分たちでも出来る練習ではないか?

しっかりとつなぐ

気持ちをつなげ!育英館!


野球の練習はなぜ長いのか?
昔からよく話題になる。
最近わかってきた。考えて練習しないから、体に染み付くまでしなければならない。
おそらく、しっかりと考えて練習すれば、短時間でも十分なのかもしれない。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):