1. HOME >
  2. ブログ >
  3. プレッシャー

ブログ

プレッシャー

オリックスバファローズ 金子千尋投手
最多勝も達成したことのある投手は、プレッシャーと戦うのではなく、プレッシャーとうまく付き合うことの大事さをこう述べた。

プレッシャーや勝たなきゃいけないという力みがあるのは当たり前。
それを無理になくそうとすると普通じゃなくなる。
だから、そういう試合なんだ、特別なところでやれているんだと
思うようにしています。と。


抑えなければ、打たなければ、決めなければ…。

常に付きまとうプレッシャー、意識すればするほど体が動かなくなる。

微妙な狂いが結果に作用してしまう。

一度感じてしまったプレッシャーを振り払うことは容易なことではない。

ならば、プレッシャーをモチベーションに変えてしまえばいい。

自分がその場所にいる理由を考える。

抑えなければならないとき、

みんな、自分なら抑えられると思うからピンチの今でもマウンドにいるんだ!

打たなければならないとき、

控えの選手がいるのに代打が出ないのは自分なら打てると思われているからだ!

決めなければならないとき、

野球の神様は、自分にヒーローになれって言っているんだな!

いい意味での上から目線、前向きなうぬぼれこそ必要なのだ。

なぜこの場面が俺なのかではなく、俺だからこの場面なんだ。

自分は出来るんだ。そう思えることで、今置かれた最高の舞台を楽しむことができるのだ。

キバレ、常昇軍団 育英館!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):