1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 弱さを武器に

ブログ

弱さを武器に

読売巨人軍のエース菅野智之選手の言葉

「強い強いと思っている人ほど弱い。
 弱いってわかっている人は、強くならないといけないと思うから
 強いと思うんです。」

野球選手において自分の強さを、アピールすることは大事だと思う。
しかし、その強さに頼っていては成長することはない。

自分の能力を冷静に評価することが大切だ。勝負には常に相手がいる。

自分がどういうプレーをすることがベストなのか、どういうプレーができるのか一瞬の判断を強いられる。

もし、思うようなプレーができなかったなら、それが弱みであると自覚する。
プライドを持って野球しているからこそ、弱みを認めることは難しい。

それでも、認めることで、自分に足りない部分を補い、練習で鍛え、試合で工夫することで実践に役立てることが可能になる。

自分の弱さは、そのままにしておけば弱点のままである。
ただ、克服できれば武器になる。

考え方を変えれば、成長につながる

キバレ、常昇軍団 育英館!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):