1. HOME >
  2. ブログ >
  3. まだまだ限界じゃない

ブログ

まだまだ限界じゃない

球界随一の野球理論を持つ野村克也元監督。

未熟と限界の判断を誤まらないこと。
「限界」という言葉を簡単に口に出して言うな!
結論を急ぐな!

データを重視し、考えながら野球をするという概念を日本球界に浸透させた第一人者。

実はテスト生から、血の滲むような努力をし、三冠王まで取った苦労人だ。

彼は、自分の未熟さを認めることを説いている。

事実、選手野村は、自分の未熟さを認め、未熟な自分に挑戦し、成功した。
自分の未熟な部分こそ弱点、弱点の克服は自分の成長に大きな可能性があるからだ。

また、人間は本当の限界に達する前で、自分の限界を決めてしまいがちであると「限界」という言葉を使う選手を諭した。

だからこそ、監督野村は、野村再生工場と言われ、限界を理由にやめようとする選手たちをもう一度奮い立たせ活躍させた。

いろんな場面で、「限界」という言葉をつかおうとおもぅたら、今一度、自分の未熟さを疑ってみたらどうか?
そして、挑戦してみよう。限界はもっともっと先かもしれないから。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):