1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ハッタリでもいい

ブログ

ハッタリでもいい

元阪神タイガース 川藤 幸三

阪神一筋、代打の切り札として活躍した。

不振で悩む、日本ハム中田翔選手にかけた言葉

『悩むのは早いで。そういう時はハッタリをかますんじゃい。
 あのスイングを見たらピッチャーはビビるに決まってとる。
 自分の良さを殺すことはない。思い切り振ったらええねん!』

勝負には時として、ハッタリも必要である。

手強いなと思ったとき、そんな表情を見せたら相手の気持ちに余裕を与えてしまう。

弱気になりそうなときこそ、自分を鼓舞して相手に届くくらいの強気を見せてやろう!

結果はどうであれ、思い切りのいいプレーは、相手としては嫌以外の何者でもない。

萎縮するくらいの大きな声で、思い切りのいいスイングをすればいい。

相手がのけぞるくらいのインコースに投げ込めばいい。

肝心なのは、思い切り。

自分の良さ、自信のあるプレーを心がけよ!逆に相手が嫌だと思うことは武器となる。

野球は相手との駆け引き。余裕を見せれば警戒するし、弱気になればつけ込んでくる。ならば、つけ入る隙を与えるな!

キバレ! 常昇軍団 育英館!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):