1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 続 うつむくな、振り向くな!

ブログ

続 うつむくな、振り向くな!

前回、失敗したとき、下を向くような選手ではいけないと書いた。

でも実際は難しい。

トーナメントによる一発勝負での中学野球においては、リーグ戦で戦うプロ野球選手以上に厳しいのかもしれない。負けたら終わりだから。

ただ、君たちには最高の仲間がいるじゃないか。

エラーをして、暴投を投げて、打たれて、三振して下を向こうとしている選手がいたら、声を掛け、気持ちを奮い立たせればいい!

ただし、「ドンマイ、ドンマイじゃだめだ。」

気にするなと言われたら、かえって気になるからだ。チームの状態がいいとき、会話が長いものだ。それが「ドンマイ」だと周りもあせっているのではないかと逆に不安になる。

自分も不安かもしれない。でもそんなときは思い切って大きな声でしゃべろ!

「このピンチみんなで乗り越えるから、お前は次、結果出せよ!」
「いつもは、助けてもらっているから、ここは俺たちが何とかするから!」
「何本でも打たれろ、それ以上に打ってやるから!」
「いつも、このために練習してきてるから大丈夫!」

下を向こうとしている選手を、安心させてもう一度やる気にさせる。話しかけやることで自分が試合中であることを再認識させる。下を向く暇を与えない。これが一番だ。

仲間がいるから、下を向かない!だから最高のチームだ。

みんな、下を向かないように、大きな声でしゃべれ!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):