1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 1ヶ月切ってる!

ブログ

1ヶ月切ってる!

現中学3年生、中体連の地区予選で敗退すると仮定すれば、中学野球もあと1ヶ月切ってるのだ!

同じ地区には、何故か勝てないライバルチームが、ハマると怖い強敵が多い。

気持ちで負けなければ負けないレベルに仕上がりつつある。自分はそう分析する。

しかし、少しでも油断する選手が1人でもいれば勝てない。

自分勝手なプレーをする選手が1人でもいれば勝てない。

for the team のプレーが出来ない選手が1人でもいれば勝てない。

個々のレベルなら負けない。気の緩みがでたとき綻びとなってチームを窮地へと追いやる!

何度も書いているが野球は、9人のメンバーと、ベンチ内外の選手、指導者、保護者みんなが1つのチームにならないと勝てない。

チームになれるか、育英館の1番の課題だ。逆にチームになれれば勝てると思う。それくらいの力はある。

たぶん、自分が言うから結果は当たる!頑張って欲しい。

ただ、ぶっちゃけ今でも理解できないのが、後攻の選択。

どう考えても、先攻のチーム。

根拠は、

精神的に脆いから、早めの流れが欲しい。

先に攻めることで、先制点への執念が欲しい。

1点を守れるチームじゃないから、攻め続ける姿勢が欲しい。

立ち上がりが悪いピッチャーが多いから、審判のクセが知りたい。

そもそも後攻は延長が有利というが、その根拠はない。体育コースで野球をしてるんだから延長までいったら、その時点で負けを覚悟するくらいのチームであって欲しい。

圧倒的に勝つために育英館を選択したんじゃないのかな?

言っちゃ悪いが、鹿児島で1点を争う野球じゃ全国は無い。

鹿児島勝てても九州は勝てない。

やるしかないやるしか。残された時間は少ないけどやれることは全てしておかないと、後悔しか残らないよ!



コメント
[1] Marcy | 2017/05/17 19:41
中体連地区予選まで一ヶ月を切っているのでこれからは調子を上げていかなければならない。今、練習していることは必ず自分のプレーに対してプラスになると信じて取り組んでほしい。最後というプレッシャーを感じていることと思う。特に3年生の親は子供以上に感じているのではないでしょうか?
子供を信じて見守っていきましょう!これから暑くなり、梅雨に入り、体調を崩しやすくなるのでここは親の役目として頑張りましょう!
組み合わせはまだ先だが、組み合わせが分かった時点から試合時間に向けて1日の使い方を考えよう。学校があるので難しいかもしれないが、起床時間などの調整を。
これからの練習試合で負けてもいいのでいろんな事を試して本線に挑もう!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):