1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 心まで負けない

ブログ

心まで負けない

阪神 藤川 球児

野球に関して言えば、常に自分が一番だと思ってやってきた。
心の中で負けを認めたことは一度もない。
ただ、現象として起きた「負け」を受け入れることと、
「もうだめだ」といった考え方をすることは全く違う。

試合をすれば、勝者と敗者が生まれる。

試合に負けたからって、心の中まで敗者になる必要はない。

一度や、二度の負けくらいで、自分を否定するなんて馬鹿げている。

「負け」は諦めろのサインではない。

もっと練習しろ!そしてやり返せ!のサインである。

現象として負けたことは認め、次につながるための糧と考える。

そうすれば、「負け」たとき、後ろ向きに歩くのではなく、前に進むことができるから。

迷ったら、前!前進あるのみだ!

野球において、気持ちだけは、3歩進んだら、わざわざ2歩下がる必要なんてない。

3歩進んで、さらに2歩進め!だって、5歩進めるんだから。

キバレ! 常昇軍団 育英館!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):